詳細情報
特集 インターネットで授業が進化する
提言・インターネット活用授業はどうあるべきか
確かな学力を育てるインターネット活用
書誌
授業研究21
2004年7月号
著者
山極 隆
ジャンル
授業全般
本文抜粋
■はじめに これからの時代に生きる子どもたちに求められるものは、基礎的な知識や技能を確実に身に付けさせることはもとより大切であるが〔必要条件〕それだけにとどまらず、身に付けた知識や技能を基にして自分で課題を見つけ、自ら意欲的に学び考え、主体的に判断・行動し、よりよく問題を解決する資質や能力〔十分条件…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・インターネット活用授業はどうあるべきか
インターネット利用でつけたい「確かな学力」
授業研究21 2004年7月号
提言・インターネット活用授業はどうあるべきか
インターネットから学ぶライフヒストリー
授業研究21 2004年7月号
提言・インターネット活用授業はどうあるべきか
基礎・基本の言語技術を中核に
授業研究21 2004年7月号
提言・インターネット活用授業はどうあるべきか
岐阜大学の取り組みから学ぶ
授業研究21 2004年7月号
インターネット活用授業で成功したこと失敗したこと
トラブルにいかに対応するかで教師の力量がわかる
授業研究21 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・インターネット活用授業はどうあるべきか
確かな学力を育てるインターネット活用
授業研究21 2004年7月号
授業が変わったら学力が向上した
「勉強をしたくない」と言っていた子どもに勉強する楽しさを教えた赤鉛筆指導
教室ツーウェイ 2005年6月号
「面白はてな?」発見体験
稲の株と水温の関係
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
子供の「聞き方・話し方・対話力」を鍛える指導ポイント
一対一プレゼンテーションのすすめ
学校運営研究 2003年10月号
一覧を見る