詳細情報
特集 集中力が生まれる授業づくりの技術
子どもを集中させる効果的な「導入」の技術
対象との出会い方に工夫を!
書誌
授業研究21
2004年5月号
著者
梅澤 健一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもが集中するとき 子どもが集中するときとは、どういったときであろうか。子どもの姿から考えてみる。すると、次のようなことが言える。 出会う対象に対し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
「誘因×動因」を原理に、「原則」を二重に
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
一時一相の原理
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
心の安定と作業化
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
話術と実物に勝る手だてはない
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
学び続ける教師のために
授業研究21 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを集中させる効果的な「導入」の技術
対象との出会い方に工夫を!
授業研究21 2004年5月号
「個に応じた指導」―習熟度別で解決できるのか
習熟度別で個に応じるとしても
現代教育科学 2004年6月号
メディアと子どもの文化
「生きる力」としての「読む力」
生活指導 2001年1月号
子どもレポーター“わが教室の授業風景” 2
子どもに大人気「算数授業イラスト作文」からわかる6年赤石学級の授業風景
向山型算数教え方教室 2011年5月号
特集 授業づくりの視点と方法−たしかな思考力を育てる
すべての子どもたちに学力を保障するために
解放教育 2000年5月号
一覧を見る