詳細情報
特集 集中力が生まれる授業づくりの技術
子どもを集中させる効果的な「導入」の技術
わずか一問、スタート問題の極意
書誌
授業研究21
2004年5月号
著者
岡田 篤
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 スタート問題システム 休み時間が終わるチャイム、すなわち授業開始と同時に、一問を板書する。 スタート問題@ 振り子が一往復する時間に関係するのは、振り子の長さ、重さ、振れ幅のどれでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
「誘因×動因」を原理に、「原則」を二重に
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
一時一相の原理
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
心の安定と作業化
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
話術と実物に勝る手だてはない
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
学び続ける教師のために
授業研究21 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを集中させる効果的な「導入」の技術
わずか一問、スタート問題の極意
授業研究21 2004年5月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【3年】1けたをかけるかけ算の筆算
筆算の計算の仕方を理解しよう
楽しい算数の授業 2009年12月号
葛藤を生かす道徳資料
小学校/よりよい生き方を見つける道徳
道徳教育 2009年7月号
読書運動の歴史と総括
読書運動の歴史と現在
実践国語研究 2002年9月号
若く名もなくこの地に教師として生きて
運命の出会い初心を忘れず学び続けていく
教室ツーウェイ 2006年2月号
一覧を見る