詳細情報
特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
少人数指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
学ぶ意欲を高める少人数指導
書誌
授業研究21
2004年3月号
著者
神山 安弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「個に応じた指導」の実際 子どもたちはだれでも、「自分」の学習を成立させたいと願っている。子どもは、「自分」で多様な問題意識をもち、「自分」の興味・関心に基づき問題を選択し、「自分」で学習計画を作成し、「自分」なりの問題解決の方法で追究し、調べたことをもとに「自分」なりの考えを引き出し、「自分…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
「同一性」に「個別性」を加えるとき
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
一斉指導とは別に「個に応じた指導」の工夫を
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
一斉指導で個が生きる
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
「一斉指導」では個を、「個に応じた指導」では他者とのかかわりを大切に
授業研究21 2004年3月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
対象児にはりつく教員は何をするか
授業研究21 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
少人数指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
学ぶ意欲を高める少人数指導
授業研究21 2004年3月号
実践事例
生活単元
《買い物》地域社会で生活するための「買い物」を目指して
自閉症教育の実践研究 2008年5月号
TOSS英語最新情報
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
特集 学校の特別支援教育:陥り易い問題点23
特別支援教育に必要なキーワード解説
学校マネジメント 2009年5月号
おすすめグッズ・整頓術
女教師ツーウェイ 2010年3月号
一覧を見る