詳細情報
特集 「関心・意欲・態度」の評価を工夫する
「関心・意欲・態度」はこうして評価した
小学校・高学年
印象的事実をつづる/細分化する
書誌
授業研究21
2004年2月号
著者
佐久間 裕之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
はじめに 自分ではない他の人間の、その時その時の∧関心・意欲・態度∨を正確に知ろうとする。つまり、見えない・実像があるかないか分からない対象をとらえようとしているわけだから、容易にできないことははっきりしている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
「学習の動機づけ」を促す絶対評価
授業研究21 2004年2月号
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
五つの誤解を解くことが大切
授業研究21 2004年2月号
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
ある評価規準例を参考に
授業研究21 2004年2月号
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
総合的応用場面を用意する
授業研究21 2004年2月号
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
子どもを励まし勇気づける授業を改善する営み
授業研究21 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
「関心・意欲・態度」はこうして評価した
小学校・高学年
印象的事実をつづる/細分化する
授業研究21 2004年2月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
算数の授業によって,子どもはこのように変化する
向山型算数教え方教室 2010年12月号
特集 授業に“子供の発想”をどう入れるか
構成主義から見た“子供の発想”のとらえ方
楽しい理科授業 2007年6月号
小特集 国語の学テ問題 出題傾向の分析と次回への提案
冷静に受けとめること
国語教育 2012年9月号
論説/1年間の子どもの成長を見つめ実感させる
確かな振り返りの具体化を目指して
道徳教育 2005年3月号
一覧を見る