詳細情報
特集 「関心・意欲・態度」の評価を工夫する
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
総合的応用場面を用意する
書誌
授業研究21
2004年2月号
著者
守屋 誠司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
過日、学力向上フロンテア事業を委託されている小学校の公開授業を参観させていただいた。大変よく勉強・研究されている学校で、授業案を作成したり実験授業をする学年単位だけでなく、調査・分析、個に応じた指導、基本的な力の各部会を設け基礎的勉強・研究から行っている。そのときは、6年生の比の授業が行われた。8時…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
「学習の動機づけ」を促す絶対評価
授業研究21 2004年2月号
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
五つの誤解を解くことが大切
授業研究21 2004年2月号
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
ある評価規準例を参考に
授業研究21 2004年2月号
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
子どもを励まし勇気づける授業を改善する営み
授業研究21 2004年2月号
「関心・意欲・態度」の評価方法を考える
教師の観察を中心とした評価
授業研究21 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
総合的応用場面を用意する
授業研究21 2004年2月号
文種別にアップデート!「書くこと」の指導を磨くスモールスキル
小学校高学年
[意見文]説得力を向上させる『引用・参考文献の活用』
国語教育 2022年11月号
PISA型読解力の授業
「言葉のつながり・並べ替え」を扱う授業プラン
教室ツーウェイ 2009年12月号
実践事例
個人種目/低学年
簡単、逆転、一体感 がんばれアンパンマンレース
楽しい体育の授業 2000年8月号
「学習する集団」を育てる学級づくりの手だて
高学年段階/聴く態度づくりで基礎をつくる
心を育てる学級経営 2003年5月号
一覧を見る