詳細情報
特集 「関心・意欲・態度」の評価を工夫する
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
総合的応用場面を用意する
書誌
授業研究21
2004年2月号
著者
守屋 誠司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
過日、学力向上フロンテア事業を委託されている小学校の公開授業を参観させていただいた。大変よく勉強・研究されている学校で、授業案を作成したり実験授業をする学年単位だけでなく、調査・分析、個に応じた指導、基本的な力の各部会を設け基礎的勉強・研究から行っている。そのときは、6年生の比の授業が行われた。8時…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
「学習の動機づけ」を促す絶対評価
授業研究21 2004年2月号
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
五つの誤解を解くことが大切
授業研究21 2004年2月号
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
ある評価規準例を参考に
授業研究21 2004年2月号
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
子どもを励まし勇気づける授業を改善する営み
授業研究21 2004年2月号
「関心・意欲・態度」の評価方法を考える
教師の観察を中心とした評価
授業研究21 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
総合的応用場面を用意する
授業研究21 2004年2月号
小学校・課題選択学習の授業をどうつくるか
5年/動物の誕生の授業をどうつくるか
楽しい理科授業 2000年5月号
レベルアップ 体育の授業を変える 14
学校における体育授業の指導法の改善策は
楽しい体育の授業 2014年5月号
すぐに授業ができる!今月の単元計画 21
高学年
ダブルダッチに挑戦!
楽しい体育の授業 2016年12月号
“特色ある学校”をつくる経営力・経営手腕とは
家庭との連携をめざす経営力とは
学校マネジメント 2009年1月号
一覧を見る