詳細情報
特集 これだけは教えたい「学習のしつけ」
理科学習を支える「学習のしつけ」とは
学習システムを身に付けさせる
書誌
授業研究21
2003年12月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学習システムを身に付けさせる 「学習のしつけ」とは何だろうか。それは、次のことである。 学習システムを身に付けさせること。 向山洋一氏(TOSS代表)が行った実践を「向山型指導」と呼んでいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
鉛筆の筆圧を強くさせよう
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自らつくり出し自らを高められるものに
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自律的な学習態度を育てる学習のしつけ
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
授業参加のかまえを作る
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
学習方法を主体的に学ぶ態度のしつけ
授業研究21 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
理科学習を支える「学習のしつけ」とは
学習システムを身に付けさせる
授業研究21 2003年12月号
問題解決的な道徳授業はこう創る! 12
中学校/「きまりを守ることの価値」を問題解決的な学習で考える
監修/柳沼 良太
道徳教育 2017年3月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
ボール蹴り遊び(低学年)
楽しんでボールと友だちにさせる!
楽しい体育の授業 2008年2月号
すぐれた教材教具の選び方
漢字習得は、覚え方とテストのシステムが決め手である
家庭教育ツーウェイ 2004年7月号
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
問題解決の方法を数学的に記述(説明)すること
数学教育 2010年10月号
一覧を見る