詳細情報
特集 これだけは教えたい「学習のしつけ」
理科学習を支える「学習のしつけ」とは
学習システムを身に付けさせる
書誌
授業研究21
2003年12月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学習システムを身に付けさせる 「学習のしつけ」とは何だろうか。それは、次のことである。 学習システムを身に付けさせること。 向山洋一氏(TOSS代表)が行った実践を「向山型指導」と呼んでいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
鉛筆の筆圧を強くさせよう
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自らつくり出し自らを高められるものに
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自律的な学習態度を育てる学習のしつけ
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
授業参加のかまえを作る
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
学習方法を主体的に学ぶ態度のしつけ
授業研究21 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
理科学習を支える「学習のしつけ」とは
学習システムを身に付けさせる
授業研究21 2003年12月号
様々な「数学的活動の楽しさ」を感得させるために−学年別の発想の観点について
内的な数学的思考を中心として
数学教育 2000年5月号
TOSSノートで子どもが変わった
「TOSSノート大好き」と言ったA君
教室ツーウェイ 2004年10月号
V 総合らしい評価のポイントとアイディア
1 「考えるファイル」作成のポイントと活用
Q18 中学校〜考えるファイルの条…
総合的学習を創る 臨時増刊 2001年7月号
一覧を見る