詳細情報
特集 これだけは教えたい「学習のしつけ」
社会科学習を支える「学習のしつけ」とは
情報収集に関する四つのしつけ
書誌
授業研究21
2003年12月号
著者
宇田川 浩樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本稿では、情報収集に関するしつけについて述べる。社会科で教えたいしつけは、次の四点である。 一 地名を聞いたら地図帳を開ける 二 国語辞典を常備する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
鉛筆の筆圧を強くさせよう
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自らつくり出し自らを高められるものに
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自律的な学習態度を育てる学習のしつけ
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
授業参加のかまえを作る
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
学習方法を主体的に学ぶ態度のしつけ
授業研究21 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
社会科学習を支える「学習のしつけ」とは
情報収集に関する四つのしつけ
授業研究21 2003年12月号
若手のリアルな悩み相談室
〔往信〕ついつい熱く指導してしまいます。道徳の時間に大切にするポイントを教えてください
道徳教育 2013年10月号
平成元年代の「学習指導要領」と個性尊重論争の功罪
教師の強力な指導で個性を引き出せ
現代教育科学 2006年1月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 30
時間を大切にする意識がまだまだ足りない。時間を無駄にすると子どもに力がつかない
向山型算数教え方教室 2011年9月号
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
メビウスの帯をもうひとひねり
楽しい算数の授業 2011年3月号
一覧を見る