詳細情報
国語科の到達目標チェックの方法 (第7回)
目標チェックから評価規準を設定する
その手順と方法
書誌
授業研究21
2003年10月号
著者
須田 実
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 到着目標準拠の到着度評価を目指す 「学びと評価の目標チェック」の重視 学習単元(題材)の提示文を通して、まず第一に考えなければならないことは、当該単元で「どのような国語学力を育成しようとしているのか」をとらえることである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の到達目標チェックの方法 12
「目標・指導・評価の一体化」
国語学力の向上を図る目標チェック
授業研究21 2004年3月号
国語科の到達目標チェックの方法 11
「書くこと」の目標チェック
到達目標が学習過程に生む目標の検討
授業研究21 2004年2月号
国語科の到達目標チェックの方法 10
「読むこと」の目標チェック
その基本的な分析視点
授業研究21 2004年1月号
国語科の到達目標チェックの方法 9
「話すこと・聞くこと」の目標チェック
評価の観点を組み合わせた目標
授業研究21 2003年12月号
国語科の到達目標チェックの方法 8
目標を具体化する単位時間ごとの学習づくり
単位時間ごとの目標チェック
授業研究21 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語科の到達目標チェックの方法 7
目標チェックから評価規準を設定する
その手順と方法
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る