詳細情報
特集 「反復練習」の効果を確かめる
学習を好きにする練習問題・嫌いにする練習問題
算数
新しい発見がある練習問題は、学習を好きにする
書誌
授業研究21
2003年10月号
著者
島田 功
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 単なる練習問題では、学習を嫌いにさせる 以前、4年生には小数×整数、小数÷整数の計算がありました。小数×整数や小数÷整数の計算の技能を習熟させるために、たくさんの練習問題を出して練習させました。子どもたちからは、「うわあ、嫌だあ」と言う声が上がってしまいました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科の授業で「目線」を鍛える
算数
「目線」はキムタクが教えてくれる
授業研究21 2006年9月号
教科の授業で「目線」を鍛える
算数
視て、診て、指導する
授業研究21 2006年9月号
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
ゲーム「さくらんぼキャッチャー」
授業研究21 2003年10月号
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
授業時間内に行う反復練習
授業研究21 2003年10月号
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
短時間で満足感のある反復練習
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
学習を好きにする練習問題・嫌いにする練習問題
算数
新しい発見がある練習問題は、学習を好きにする
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る