詳細情報
特集 到達目標に達しない子への支援策
理科学力・到達目標に達しない子への支援策
中学校/授業内での振り返りや反復学習の定着を
書誌
授業研究21
2003年8月号
著者
伊藤 博
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 はじめに .到達目標に達しない子への支援.は.実際のところ.われわれ教師の力不足を.グサリ.と言い当てられた言葉という気がしてならない.つまり.授業内での振り返りや反復学習を定期的にしていただろうかという反省が出てくるのである.この点に関しては次項以後で説明する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科一斉指導を支える学級統率力
実験の準備と片付け時に、最も統率力が問われる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
それは教材や理科室環境に表れる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
規律と信頼で自由度のある理科授業
授業研究21 2010年3月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
感動の体験を味わう理科的活動をしよう
授業研究21 2010年1月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
理科指導教員が持つべき基本理念
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
理科学力・到達目標に達しない子への支援策
中学校/授業内での振り返りや反復学習の定着を
授業研究21 2003年8月号
実践事例 対話的に学ぶ力を育てる!1学期教材のペア&グループ活動
中学校1年/傍観者を作らず、必ず交流に参加させる
実践国語研究 2018年5月号
一覧を見る