詳細情報
特集 「学習意欲」の育て方・生かし方
「学習意欲」を高める家庭学習の工夫
脳科学・心理学を生かした家庭学習にせよ
書誌
授業研究21
2003年6月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「学習意欲」を育てる家庭学習とは これまでの「家庭学習」は、いわば、単なる教師が与える「宿題」であった。 例えば、算数のプリントや国語のプリントを与え、やらせるものであった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
動機づけと原因帰属をこえて
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
子どもの変化に応じて学ぶ意欲を喚起する
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
学習意欲の二つの側面
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
面白い教材を提示し、「はてな?」を発見させる
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
意欲を育てようと思うな
授業研究21 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
「学習意欲」を高める家庭学習の工夫
脳科学・心理学を生かした家庭学習にせよ
授業研究21 2003年6月号
子どもが伸びたと実感した時
算数・数学の場合
私の必需品・百玉そろばん!
心を育てる学級経営 2004年7月号
実物ノートと指導のポイント
「個性」は良きもの,悪きは「迷惑」という
向山型国語教え方教室 2003年4月号
一覧を見る