詳細情報
特集 「学習意欲」の育て方・生かし方
「学習意欲」を育てる社会科授業の工夫
「復習小テスト」で意欲を育てる
書誌
授業研究21
2003年6月号
著者
山辺 慎太郎
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 意欲を引き出す「復習小テスト」 「え?合格?ほんと?やった!」 浩介は学年で一番「やんちゃ」な生徒だった。その浩介が、ガッツポーズをして喜んだ。「復習小テスト」を返したときのことだった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの発言を引き出す社会科授業のコツ
こうすれば中学校でも発言を引き出せる
授業研究21 2006年10月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
やがて「児童が児童をゆさぶる」ように
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
「学習意欲」を育てる社会科授業の工夫
「復習小テスト」で意欲を育てる
授業研究21 2003年6月号
一覧を見る