詳細情報
特集 「学習意欲」の育て方・生かし方
「学習意欲」の評価―情意領域の測定で励ます
学習意欲の評価は、三つの構えから
書誌
授業研究21
2003年6月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 三つの構え この言葉は、学習意欲を考えるとき、いつも思い出される言葉である。 では、三つの構えとは何か。 物構え・身構え・心構え である。いわば、学習意欲、特に、情意面の評価には、欠かせないことではないかと思う。まさに、学習意欲のバロメーターとなるものである。そこで、この三つの構えをどのよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
動機づけと原因帰属をこえて
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
子どもの変化に応じて学ぶ意欲を喚起する
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
学習意欲の二つの側面
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
面白い教材を提示し、「はてな?」を発見させる
授業研究21 2003年6月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
意欲を育てようと思うな
授業研究21 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
「学習意欲」の評価―情意領域の測定で励ます
学習意欲の評価は、三つの構えから
授業研究21 2003年6月号
編集部ニュース
家庭教育ツーウェイ 2008年8月号
事例
6年/「リズム遊び」から倍数の意味へ
楽しい算数の授業 2003年4月号
編集後記
学校運営研究 2003年5月号
《分科会A》―「人間の絆」【中学生用「ひと きぼう」所収教材を小学校で実践】
T 〔実践報告〕出会いから生まれた人間の絆
解放教育 2009年1月号
一覧を見る