詳細情報
特集 子ども全員を引き込む「導入の決め手」
子ども全員を引き込む算数・数学科授業「導入の決め手」
お土産品を使った相似の導入
書誌
授業研究21
2003年1月号
著者
神保 秀幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 相似の授業の導入にあたって 相似の授業の導入は、三角形や四角形の相似をもとに行う場合が多い。しかし、生徒たちはもっと複雑な多角形や立体であっても、相似を直観でとらえる目を持っている。そこで、今回は相似の授業の導入として、地域で売っている相似な、お土産品を素材として活用することを試みた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども全員を引き込む算数・数学科授業「導入の決め手」
形式的な挨拶を廃して、いきなり授業を始める
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む算数・数学科授業「導入の決め手」
課題、活動、授業形態で引き込む
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む算数・数学科授業「導入の決め手」
短時間で本時の例題に入らせる
授業研究21 2003年1月号
子ども全員を引き込む算数・数学科授業「導入の決め手」
いきなり緊張状態に突入する
授業研究21 2003年1月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
子ども全員を引き込む算数・数学科授業「導入の決め手」
お土産品を使った相似の導入
授業研究21 2003年1月号
9 【授業最前線】今すぐ使いたくなる! ICT活用授業アイデア 中学校
地理的分野/日本の様々な地域(南西諸島・離島のくらし)
ChatGPTに「相談」して板書計…
社会科教育 2024年3月号
算数が好きになる問題
小学4年/ナンバープレート
楽しい算数の授業 2000年6月号
中学歴史でどんな発展的教材を準備するか
歴史の流れと地域の歴史
社会科教育 2003年4月号
わたしの道徳授業・中学校 277
ほっとできる居場所(学校)をめざして
道徳教育 2009年4月号
一覧を見る