詳細情報
特集 成果がわかる「練習学習」の開発
「練習学習」の効果を上げる宿題の出し方
宿題で復習をさせたいならば、シンプルで“まね” ができる授業を行う
書誌
授業研究21
2002年11月号
著者
奥田 純子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 今日学習したことを復習する宿題 宿題は、今日学習した同じことを復習する。そのために、授業がわかるものでなければならない。 子どもたちは、わかる授業を行ったときは、教科書の問題、あかねこ計算スキルの問題以外に自分で問題を作って家で練習してくる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・これまでの「練習学習」の問題点
練習の成果は時間では決まらない
授業研究21 2002年11月号
提言・これまでの「練習学習」の問題点
練習学習を学習活動に位置づける
授業研究21 2002年11月号
提言・これまでの「練習学習」の問題点
算数・数学における練習の問題点
授業研究21 2002年11月号
提言・これまでの「練習学習」の問題点
「型」の修得を超える
授業研究21 2002年11月号
提言・これまでの「練習学習」の問題点
子どもが工夫する余地をつくる
授業研究21 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
「練習学習」の効果を上げる宿題の出し方
宿題で復習をさせたいならば、シンプルで“まね” ができる授業を行う
授業研究21 2002年11月号
算数が好きになる問題
3年/4つの九九の答えをたすと?
楽しい算数の授業 2010年4月号
社会科 新教材のチャームポイント 8
小学校/文化遺産の教材化に新たな風を!@
新しい発想による単元導入
社会科教育 2010年11月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 12
低学年/ゲーム【ボールゲーム】
蹴りシュートゲーム
楽しい体育の授業 2019年3月号
編集後記
楽しい理科授業 2004年9月号
一覧を見る