詳細情報
学力向上運動と教師の責任 (第5回)
混沌から脱出する
書誌
授業研究21
2002年8月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
中学校の理科の学力テストの平均が三〇点台という結果がでた。 驚くことはない。私が勤務をした学校でも算数が三〇点台というところがあった。三〇点台ということは、子どもがその教科を一度も学習しない状態と同じということである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力向上運動と教師の責任 12
学力向上と校長の責任
授業研究21 2003年3月号
学力向上運動と教師の責任 11
身銭を切って学ぶ
授業研究21 2003年2月号
学力向上運動と教師の責任 10
教師の指導力を鍛える方略・(4)
授業研究21 2003年1月号
学力向上運動と教師の責任 9
教師の指導力を鍛える方略・(3)
授業研究21 2002年12月号
学力向上運動と教師の責任 8
教師を鍛える方略・(2)
授業研究21 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上運動と教師の責任 5
混沌から脱出する
授業研究21 2002年8月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 20
多文化への配慮と異文化の背景をとらえよう
社会科教育 2012年11月号
目標達成の確認と達成させるための授業改善
【分析的な視点】と【学習の手びき】で学びを支える
国語教育 2001年9月号
学年別・討論の授業[6・7月教材]
1年
子どもvs教師の討論でつくる
向山型国語教え方教室 2001年6月号
私が理科大好きになった“きっかけ”はここだ!
“楽しい”をダシに法則を教えようとしてないか
楽しい理科授業 2001年12月号
一覧を見る