詳細情報
特集 教師修業への挑戦―我流から抜け出す
私の教師修業―何をめざしてきたか
言い訳しないと決めて、サークル模擬授業に挑み、その実力で対決をする
書誌
授業研究21
2002年6月号
著者
大場 寿子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 向山型の共通点は何か 向山実践に出合って十六年になる。ただ明日の一時間の授業をなんとかしたい、そう思って指示をまねた。 「黒板をむいて一回後ろの黒板を見て一回読みなさい。読み終わったら座りなさい。全員起立…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師の専門的力量アップへの期待
子どもとの人間関係づくりから始めよ!
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
場を共有したつながり感覚
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
守・破・離が上達への近道
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
授業センスを磨くように努めよ
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
明示できる理論の形成
授業研究21 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
私の教師修業―何をめざしてきたか
言い訳しないと決めて、サークル模擬授業に挑み、その実力で対決をする
授業研究21 2002年6月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 73
中学年/リズムダンス
バトルで即興!
楽しい体育の授業 2024年12月号
新任教師A、教師にめざめる
模擬授業に挑戦することで見えてくるもの
教室ツーウェイ 2007年8月号
電子黒板で大活躍の“最新 授業データ” 10
3・4年 安全なくらし
インターネットコンテンツを利用して、見学前に情報の蓄積を図る
社会科教育 2007年1月号
一覧を見る