詳細情報
特集 「習熟度」の違いに対応する授業づくり
算数・数学科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり
学習内容に応じた習熟度別指導の取り入れ方
書誌
授業研究21
2002年4月号
著者
小森 晃
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 算数科学習における習熟度別指導 算数科学習では次の四つのことがらを身につけ伸ばしていくことを目標としている。一つ目は算数的活動への興味・関心、二つ目は数学的な考え方、三つ目は数学的な活動に用いる表現技能、四つ目は知識である。なかでも知識や技能といった側面は興味・関心や数学的な考え方に比べて「習…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり
小刻みな活動と、スモールステップであきさせない授業
授業研究21 2002年4月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
先生の言ったとおりにやればできるようになるという事実をつくる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
学級統率力はすぐにノートに反映する
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す算数・数学科の「ゆさぶり発問」とは
ゆさぶりの第一歩は学習内容のとらえ直しにある
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり
学習内容に応じた習熟度別指導の取り入れ方
授業研究21 2002年4月号
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け 2
「教材から離れる」のではなく「教材と自分をつなげる」ことを意識せよ
道徳教育 2017年5月号
国語教育人物誌 140
大阪府
国語教育 2002年11月号
社会科は楽しい!“国旗ビンゴ”面白活用術 4
楽しみながら、国旗とその国の名前を覚えよう!
社会科教育 2011年7月号
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 5
誰もが見えやすい板書を考えるカラーユニバーサルデザイン
道徳教育 2019年8月号
一覧を見る