詳細情報
特集 「習熟度」の違いに対応する授業づくり
算数・数学科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり
学習内容に応じた習熟度別指導の取り入れ方
書誌
授業研究21
2002年4月号
著者
小森 晃
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 算数科学習における習熟度別指導 算数科学習では次の四つのことがらを身につけ伸ばしていくことを目標としている。一つ目は算数的活動への興味・関心、二つ目は数学的な考え方、三つ目は数学的な活動に用いる表現技能、四つ目は知識である。なかでも知識や技能といった側面は興味・関心や数学的な考え方に比べて「習…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり
小刻みな活動と、スモールステップであきさせない授業
授業研究21 2002年4月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
先生の言ったとおりにやればできるようになるという事実をつくる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
学級統率力はすぐにノートに反映する
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す算数・数学科の「ゆさぶり発問」とは
ゆさぶりの第一歩は学習内容のとらえ直しにある
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり
学習内容に応じた習熟度別指導の取り入れ方
授業研究21 2002年4月号
目的別で自由に選べる! 学期末おすすめの盛り上がりネタ30
(23)競い合ってどんどん記録が伸びる
遊んで!投げる力が向上!
楽しい体育の授業 2022年3月号
検証熱中教具
伝家の宝刀!五色百人一首
教室ツーウェイ 2000年9月号
ビギナーQ&A道徳教育と実際の行動にまつわる6つのQ
Q4 信頼友情の授業をした後、すぐにケンカを始めました。道徳授業に力はないのでしょうか?
道徳教育 2015年1月号
授業をもっと楽しくする教材&活用アイデア
プリント教材
(3)通級指導教室 自立活動/きもちにじゅんばんをつけよう
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
一覧を見る