詳細情報
特集 「学ぶ力」を伸ばす自己評価の開発
算数・数学科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
自己評価を高める相互評価のあり方
書誌
授業研究21
2002年2月号
著者
吉野谷 成史
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 数学新聞発表会を通した評価 平成 年 月に出された教育課程審議会答申では、第1章の第2節に「評価に当たっては、教育活動の特質や評価の目的に応じ、評価の方法、場面、時期などを工夫し、……」敢と述べられている。これは、評価を行う場面を、学習後だけでなく、学習前や学習の過程に設けることなどが必要…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
思いを引き出すノートの工夫
授業研究21 2002年2月号
算数・数学科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
授業と自己評価は表裏一体のもの
授業研究21 2002年2月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
先生の言ったとおりにやればできるようになるという事実をつくる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
学級統率力はすぐにノートに反映する
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
自己評価を高める相互評価のあり方
授業研究21 2002年2月号
話し合う力を育てる学習過程と授業づくり
実践/中学校
【互いの考えを生かした議論・討論の指導】「シナリオ・ディベート発表会」…
国語教育 2017年7月号
一覧を見る