詳細情報
特集 「学ぶ力」を伸ばす自己評価の開発
算数・数学科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
自己評価を高める相互評価のあり方
書誌
授業研究21
2002年2月号
著者
吉野谷 成史
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 数学新聞発表会を通した評価 平成 年 月に出された教育課程審議会答申では、第1章の第2節に「評価に当たっては、教育活動の特質や評価の目的に応じ、評価の方法、場面、時期などを工夫し、……」敢と述べられている。これは、評価を行う場面を、学習後だけでなく、学習前や学習の過程に設けることなどが必要…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
思いを引き出すノートの工夫
授業研究21 2002年2月号
算数・数学科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
授業と自己評価は表裏一体のもの
授業研究21 2002年2月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
先生の言ったとおりにやればできるようになるという事実をつくる
授業研究21 2010年3月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
学級統率力はすぐにノートに反映する
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
自己評価を高める相互評価のあり方
授業研究21 2002年2月号
食と健康の博物館 10
「塩の博物館」で、健康に必須な塩の効用と塩の製造および産業の発展を学ぶ
学校運営研究 2004年1月号
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 5
絵本を教材にした道徳科の授業―その1
道徳教育 2025年8月号
向山型算数に挑戦/指定教材 24
向山型算数教え方教室 2001年9月号
学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
時間を意識し,優しさを身につけることができる百人一首
向山型国語教え方教室 2005年6月号
一覧を見る