詳細情報
特集 「学ぶ力」を伸ばす自己評価の開発
社会科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
調べる力を伸ばす自己評価法
書誌
授業研究21
2002年2月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 はじめに 学習をめぐる評価は、新しい学力観の登場以来、転換期を迎えている。 特に、相対評価から絶対評価への転換が図られるということで学校現場は、大きな困惑を見せている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
ノート記述だけでも自己評価はできる
授業研究21 2002年2月号
社会科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
学び方の習得を図る自己評価の工夫
授業研究21 2002年2月号
社会科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
情報活用の実践力の自己評価
授業研究21 2002年2月号
「学ぶ意欲」を引き出す社会科授業づくりの工夫
子どもの生活に食い込む公民授業
授業研究21 2002年5月号
理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか
木下竹次に学ぶ発展学習の創り方
授業研究21 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
社会科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
調べる力を伸ばす自己評価法
授業研究21 2002年2月号
酒井式を実践したときのドラマ
親からの感謝の言葉は、教師冥利につきる―たった1つの事実からドラマが始まった。そのことをあなたに知ってもらいたい。
教室ツーウェイ 2000年7月号
特集2 領域・場面別 最強授業サポートツール
【書くこと小学校】「原稿用紙アラカルト」/「穴埋め下書き用紙」/「校正チェックシート」
実践国語研究 2023年1月号
一覧を見る