詳細情報
特集 基礎学力を保障する評価の技術
情意面(関心・意欲・態度)の絶対評価の基準は何か
関心・意欲・態度を削除する
書誌
授業研究21 臨時増刊
2001年12月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
次の分類がある。 @ やる気があり、できる。 A やる気はないが、できる。 B やる気はあるが、できない。 C やる気もないし、できない。 やる気を、関心・意欲・態度に置き換えればよい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 基礎学力を保障する評価の技術
学校は勉強する所であり、学力保障の説明責任をもつ。到達度評価は分りやすく実際に役立つものにすべきだ。
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
到達目標を示す課題で授業を
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
個々の子どもの絶えざる向上を目指す個別化・個性化の推進!
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
習熟度別指導に切り変える
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
生成的記述の評価
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
情意面(関心・意欲・態度)の絶対評価の基準は何か
関心・意欲・態度を削除する
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
シンポジウム
提案への意見
これで学力がつくのか―方法論あって内容論なし
総合的学習を創る 2003年1月号
エピグラフ
差別で排他的な「世間」
阿部謹也著『学問と「世間」』(岩波新書、二〇〇一年)、一五二〜一五三頁
解放教育 2001年9月号
力のつくドリルの作り方ノウハウ
社会/現実社会との関わりを新聞記事から見つけ出すドリル
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
学校経営方針と新学期3日間―私の進行スケジュール
新しい時代のビジョン・組織・人
学校運営研究 2003年4月号
一覧を見る