詳細情報
  • 特集 基礎学力を保障する評価の技術
  • 学力保障の絶対評価の基準をどう創るか
  • 算数科の到達度をみる評価基準と評価方法
  • 5〜6年の評価基準/悪しき授業を駆逐して「基礎学力」定着を促進させる到達度テスト
書誌
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
本文抜粋
一 基礎・基本を定着させない授業 教育課程審議会「答申」を受けて算数科の何が変わったか。最大のポイントはこれである。 ゆとりの中での基礎・基本の確実な定着時数削減と合わせて、学習内容を上の学年に移行させたり、削ったりして「ゆとり」を生み出し、「児童が時間的にも、精神的にもゆとりをもって学習できるよう…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ