詳細情報
特集 日常的な評価活動を授業に生かす
子どもの自己評価活動の生かし方
意見の交流が次の学習活動につながる
書誌
授業研究21
2001年11月号
著者
有村 泰弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもたちのやる気を引き起こす 道徳の授業で、次のようなテーマで討論を行った。 ▼ 大人と子ども、どちらが得か ▼ 大人派、子ども派に分かれ、活発な討論が行われた。もちろん、答えもないし、教師の結論づけもしない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・日常的な評価活動がなぜ必要か
求められる計画的組織的な取り組み
授業研究21 2001年11月号
提言・日常的な評価活動がなぜ必要か
学習評価と「愛深い」評価態度
授業研究21 2001年11月号
提言・日常的な評価活動がなぜ必要か
ポイントは形成的評価、新しい学力観、評価規準
授業研究21 2001年11月号
提言・日常的な評価活動がなぜ必要か
子供にもできる日常の評価活動を
授業研究21 2001年11月号
授業改善のための日常的評価活動の工夫
評価活動で日常の授業を改善する
授業研究21 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの自己評価活動の生かし方
意見の交流が次の学習活動につながる
授業研究21 2001年11月号
少人数学習での方程式指導
どのような学習集団を編成するか
習熟度別の少人数指導による数学の学びの成立
数学教育 2005年1月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
「この学校に来て,ぼくは生まれ変わった」
向山型算数教え方教室 2003年4月号
国語教育人物誌 243
広島県
国語教育 2011年7月号
されど目線
「子どもへの目線」とは全体を見渡すだけではなかった!
教室ツーウェイ 2006年6月号
一覧を見る