詳細情報
特集 日常的な評価活動を授業に生かす
理科/日常的な評価活動を授業にどう生かすか
子どもの力を引きだす評価への転換
書誌
授業研究21
2001年11月号
著者
楳内 典明
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
それ以後の学習の意欲と効果を高めていく。 子どもたちが、ノートにわかったことの他に予想したことや結果から考えたことなどを自分の言葉で表現できるようになったならば、そのノートをもとにして挙手や発言の多い子(得意な子)に偏ることなく、一人一人の子どもの考えを取り込んだり、位置付けたりしながら授業を構成し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科/日常的な評価活動を授業にどう生かすか
単元の途中に表現活動・制作活動を入れる
授業研究21 2001年11月号
理解度に応じた理科の発展学習をどう創るか
発展学習を作る三つのポイント
授業研究21 2002年1月号
情報活用能力を育てる理科授業づくりのポイント
情報発信に向かって、ホップ・ステップ・ジャンプ!
授業研究21 2000年5月号
理科一斉指導を支える学級統率力
実験の準備と片付け時に、最も統率力が問われる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
それは教材や理科室環境に表れる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
理科/日常的な評価活動を授業にどう生かすか
子どもの力を引きだす評価への転換
授業研究21 2001年11月号
達成目標の明確化と学力保障の授業づくり
到達度テストの実施と結果の開示
授業研究21 2001年11月号
1日1問「子ども算数検定」 4
7月
向山型算数教え方教室 2012年7月号
社会科/日常的な評価活動を授業にどう生かすか
「鎌倉」の学習を例に
授業研究21 2001年11月号
一覧を見る