詳細情報
特集 「支え合う学び合う」学習の成立
「支え合う学び合う」交流活動を深めるヒント
今こそ作文の感想の交流を
書誌
授業研究21
2001年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「支え合う学び合う」交流の場を深めるとっておきの方法がある。クラス全員による作文の発表を行い、感想を交流させるのである。いつもいっしょに過ごしているような友だちでも、思いを伝え合うようなことは、意外に少ない。作文やその感想を聞くことによって、友だちについて、発見することが多い。人と比べることにより…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
問題構成学習で「支え合う学び合う」学習を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
教科書を越える発問を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
学習行為の体系として授業を分析する
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
「議論への信頼」と多様性を活かす授業技術
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
あたりまえで、難しいこと
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
「支え合う学び合う」交流活動を深めるヒント
今こそ作文の感想の交流を
授業研究21 2001年10月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
「発想ノート」活用のススメ
授業研究21 2009年5月号
授業に使えるイラスト 25
障害児の授業研究 2004年4月号
一覧を見る