詳細情報
特集 教科別「基礎学力」向上の具体策
理科「基礎学力」向上の具体策
理科は暗記ではなく理解
書誌
授業研究21
2001年7月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 理科は暗記科目ではない 理科のテストが苦手な生徒には、いくつかの共通点がある。その一つが、「理科は暗記」と誤解していることである。暗記が無意味というわけではない、覚えることも必要である。しかし、暗記を第一に勉強していると、理由を説明したり、結果から考察するような問題が苦手になってしまう。また、そ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科「基礎学力」向上の具体策
自ら自然に働きかけ、自然とのコミュニケーション活動を活性化して問題解決の能力を育てる
授業研究21 2001年7月号
理科「基礎学力」向上の具体策
まず実験を確実にやらせること
授業研究21 2001年7月号
理科「基礎学力」向上の具体策
基礎学力を鍛える三つの「小技」
授業研究21 2001年7月号
理科「基礎学力」向上の具体策
生活経験と関係づけて考える
授業研究21 2001年7月号
理科一斉指導を支える学級統率力
規律と信頼で自由度のある理科授業
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
理科「基礎学力」向上の具体策
理科は暗記ではなく理解
授業研究21 2001年7月号
問題解決的な学習を成功に導く4つのアプローチ
教材選定の工夫―問題解決的な学習に向く教材とは
道徳教育 2017年8月号
超有名・有田ネタ→“あの話の続き”を授業構想 1
その一 自動車の生産
社会科教育 2014年10月号
私が成功した「ノートスキル」の指導―中学校
ノート指導の外せない五つのコツ
授業研究21 2009年5月号
永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
1年
正負の数
数学教育 2021年6月号
一覧を見る