詳細情報
現場に見る総合的学習の問題点 (第3回)
教師が教える内容のプロではなくなっている?
書誌
授業研究21
2001年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 一定レベルの授業を継続的に 忘れられないことばがある。 この程度の授業なら、ボクでもできます。 ということばである。 これをいったのは、教師になって三年か四年目くらいの若い教師であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場に見る総合的学習の問題点 12
教師が面白いと思う教材の開発を
授業研究21 2002年3月号
現場に見る総合的学習の問題点 11
こんなすごい総合的学習をやっている学校もある
授業研究21 2002年2月号
現場に見る総合的学習の問題点 10
子どもは発表させられている?
授業研究21 2002年1月号
現場に見る総合的学習の問題点 9
教材(内容)のない指導案が多いのはどうしてか?
授業研究21 2001年12月号
現場に見る総合的学習の問題点 8
本当にやりたいことを掘りおこしていない
授業研究21 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
現場に見る総合的学習の問題点 3
教師が教える内容のプロではなくなっている?
授業研究21 2001年6月号
特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
〔教師の授業行為〕「うるさい」を定義し,状況を設定し,具体的に教え,ほめること
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
ユニバーサルデザインの視点で「発問の精選」レッスン
〔小学校高学年〕教材名:手品師
「本気」で考え、「本物」の価値に出会う発問の工夫
道徳教育 2016年8月号
すぐに授業ができる!今月の単元計画 18
低学年/跳び箱運動
みんなでできる 横跳び越し
楽しい体育の授業 2016年9月号
向山型国語の授業技法一覧
俳句・短歌の読ませ方
それぞれの、音読で始まり音読に戻る
向山型国語教え方教室 2015年4月号
一覧を見る