詳細情報
特集 基礎学力向上への新しい戦略
基礎学力向上への教育委員会の取り組みを提案する
教える「プロ」としての教師を育成する
書誌
授業研究21
2001年6月号
著者
石丸 真一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもの質は教師に規定される 子どもの学力を保障するのは教師である。教師だけが子どもの学力を保障することができる。教えるプロとしての自覚を持つ教師だけが学力を保障することができるのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
決め手は「評価からの授業づくり」
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
学力向上は教育の常識である
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
「ゆとり教育」を「自立がっちり学習」に転化せよ
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
教育改革構造の内部矛盾を危惧される「ゆとり」問題
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
40分授業で乗り切ろう
授業研究21 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力向上への教育委員会の取り組みを提案する
教える「プロ」としての教師を育成する
授業研究21 2001年6月号
出会いの演出
4月の出会いと私の年間構想
(低学年)文句なしに楽しい学級に
生活指導 2007年4月号
国語教育人物誌 164
北海道南部
国語教育 2004年11月号
ゲームの面白さが全員味わえる!レベル別で選べるアレンジゲーム
ネット型 キャッチバレーボール
楽しい体育の授業 2025年10月号
学年別実践事例
5年/思考力と活用する態度を育てる板書
楽しい算数の授業 2009年8月号
一覧を見る