詳細情報
特集 「絶対評価」で授業のどこを見直すか
「絶対評価」で評価基準はどう変わるか
「学習過程」の評価基準
書誌
授業研究21
2001年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 相対評価と絶対評価 「相対評価」(集団に準拠した評価)が日本の学校の現場へ登場したのは、大正新教育のときである。「学級」というものが確立したのも同じ頃である。明治の終わり頃に「学級」の概念が出てきて、クラス作りと担任制度ができはじめた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「相対評価」から「絶対評価」へ―何が問題になるか
絶対評価のための評価眼を磨く
授業研究21 2001年5月号
提言・「相対評価」から「絶対評価」へ―何が問題になるか
全員一〇〇点、全員〇点もありえます
授業研究21 2001年5月号
提言・「相対評価」から「絶対評価」へ―何が問題になるか
一人ひとりの個性を伸ばす教育観及び評価観を持つことが肝心
授業研究21 2001年5月号
提言・「相対評価」から「絶対評価」へ―何が問題になるか
評価規準の設定と保護者への対応
授業研究21 2001年5月号
提言・「相対評価」から「絶対評価」へ―何が問題になるか
「点数化によらない評価」への偏見
授業研究21 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
「絶対評価」で評価基準はどう変わるか
「学習過程」の評価基準
授業研究21 2001年5月号
所見欄「学ぶ力」で使いたい“光る言葉”ベスト3
コミュニケーション力が伝わる光る言葉ベスト3
総合的学習を創る 2004年2月号
V 特色ある地域別に見たQ&A
D たんばをめぐる面白Q&A
3 JR嵯峨野線が2本もあるってどういうこと?
社会科教育 別冊 2001年11月号
授業にメリハリをつけるワークシートと使い方例
自分の考えを書くワークシートと使い方例
国語教育 2014年7月号
一覧を見る