詳細情報
特集 教育技術法則化運動の検証
課題別・法則化運動の検証
向山型算数 子どもの事実が証明
書誌
教育技術研究
2000年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 向山型算数が炸裂するのはなぜか 雑誌『向山型算数教え方教室』(明治図書)は創刊二年目から月刊になり、雑誌では異例の増刷が続いている。 全国の書店で売り切れが続き、「手に入らない」という問い合わせもいただく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
20世紀法則化から21世紀TOSSランドへ
旧文化から法則化文化へ、そしてインターネット文化へ
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
教育技術の共有財産化
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
授業研究の革新―明治(図書)教育文化の創造―
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
〈運動〉と〈学会〉の間
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
「事実」からの出発
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
課題別・法則化運動の検証
向山型算数 子どもの事実が証明
教育技術研究 2000年12月号
小学校の「法・ルール・きまり」の授業づくりの視点
授業づくりの三視点
授業研究21 2008年11月号
論理的に表現する力を育てる実践事例
3年 推論の能力を高める
三平方の定理―仮説証明授業《図形と証明》の実践を元に
数学教育 2002年12月号
あの授業映像から「指導技術」を学ぶ
できない子をできるようにする体育の指導F集合させるときの微細技術「方法」と「語り方」
楽しい体育の授業 2009年10月号
思考力を育てるディベートの論題
具体と抽象の往復がある論題を
国語教育 2006年11月号
一覧を見る