詳細情報
特集 教育技術法則化運動の検証
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
学校で「授業」をするということ―向山さんへのわたくしの想い―
書誌
教育技術研究
2000年12月号
著者
飯沼 宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
はじめに――十八年前のこと 「東京の学校に、すごい先生がいる」 と、大森(修・当時新潟大附小)が雑誌を手に私と大坂(市・国語部長)のいた所に来た
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
20世紀法則化から21世紀TOSSランドへ
旧文化から法則化文化へ、そしてインターネット文化へ
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
教育技術の共有財産化
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
授業研究の革新―明治(図書)教育文化の創造―
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
〈運動〉と〈学会〉の間
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
「事実」からの出発
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
学校で「授業」をするということ―向山さんへのわたくしの想い―
教育技術研究 2000年12月号
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
C「なぜ」「どうして」への対応
女教師ツーウェイ 2000年5月号
生活指導 9
子どもとつながるためのシンプルな心がけ
教室ツーウェイ 2011年12月号
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 8
概念の把握・身体技能の発達
総合的学習を創る 2000年11月号
学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 4
裏文化でダイナミックな教室をつくる
心を育てる学級経営 2001年7月号
一覧を見る