詳細情報
特集 ポートフォリオ評価法の可能性
ポートフォリオ評価の開発―実践にこう役立たせたい
ポートフォリオで自己評価力を育成する
書誌
授業研究21
2000年12月号
著者
長谷 勝義
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ポートフォリオ評価法の必要性 ポートフォリオ評価法についてのノウハウがあるなしに関わらず、総合的な学習を実施する際には、どこの学校でも生徒用学習ファイルを用意すると思う。生徒は各自で学習計画表や学習記録、自己評価カードなどの学習シート類、作文や作品などをファイルに綴じる。調べ学習を進めていくうち…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ポートフォリオ評価法の有効性
過去と未来との対話を促す
授業研究21 2000年12月号
提言・ポートフォリオ評価法の有効性
ポートフォリオは教師が評価するものではない
授業研究21 2000年12月号
提言・ポートフォリオ評価法の有効性
ポートフォリオ効果…ベスト3
授業研究21 2000年12月号
提言・ポートフォリオ評価法の有効性
育てようとする学力を明らかにし、自己評価の対象や指標を明確にすること
授業研究21 2000年12月号
提言・ポートフォリオ評価法の有効性
目標を具体的、明確に掲げることから
授業研究21 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
ポートフォリオ評価の開発―実践にこう役立たせたい
ポートフォリオで自己評価力を育成する
授業研究21 2000年12月号
学年別・今月のおすすめ指導
一学期の参観日
〈1年生〉『話す・聞くスキル グレード1』より「あいうえおであそぼう」
女教師ツーウェイ 2013年5月号
「資質・能力」をはぐくむための指導のポイント&提案授業
知識や技能
事象を数学化したり,数学的に解釈・表現したりする技能をはぐくむ提案授業
数学教育 2016年8月号
一覧を見る