詳細情報
教科の力を総合的学習に生かす
知の領域固有性と思考・判断・問題解決
書誌
授業研究21
2000年11月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習のねらい 総合的学習のねらいは「[ゆとり]の中で[生きる力]を育成する」(1)ことをめざして、「自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること」(2)だとされている…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科の力を総合的学習に生かす
教科で18の学習技能を鍛える
授業研究21 2001年3月号
教科の力を総合的学習に生かす
「伝え合う力」がないと、話にならない!
授業研究21 2001年2月号
教科の力を総合的学習に生かす
総合的学習を支える国語科の基礎基本
授業研究21 2001年1月号
教科の力を総合的学習に生かす
教科の力とは?
授業研究21 2000年12月号
教科の力を総合的学習に生かす
新クロス単元によって総合知を
授業研究21 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
教科の力を総合的学習に生かす
知の領域固有性と思考・判断・問題解決
授業研究21 2000年11月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 62
低学年/跳び箱を使った運動遊び
跳び箱修行で跳び箱忍者になろう
楽しい体育の授業 2023年8月号
大使館発・ここを知って欲しい“わが国のNOW” 7
カンボジア
社会科教育 2000年10月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
向山型で子どもに力をつける
向山型国語教え方教室 2007年2月号
事例
情緒障害
気持ちを引き上げるやりとり
障害児の授業研究 2004年10月号
一覧を見る