詳細情報
総合的学習におけるメディア活用 (第6回)
地域素材の教材化と新メディアの発掘
書誌
授業研究21
2000年9月号
著者
水越 敏行
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「地域特性の喪失」と言うことをよく耳にする。例えば新幹線の駅は、どこの駅も同じような造りで、その地方の独自性などは、殆ど感じられない。駅前を歩いてみても銀行やコンビニ、パチンコ屋や食べ物店と、同じような建物が並び、街の個性がどんどん失われていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習におけるメディア活用 12
師走の研究会から
授業研究21 2001年3月号
総合的学習におけるメディア活用 11
オンラインとオフラインのミーティング
授業研究21 2001年2月号
総合的学習におけるメディア活用 10
総合的学習と学力、そして評価
授業研究21 2001年1月号
総合的学習におけるメディア活用 9
急がば廻れの防災教育と情報
授業研究21 2000年12月号
総合的学習におけるメディア活用 8
専門家に学び・交流学習を広げる
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習におけるメディア活用 6
地域素材の教材化と新メディアの発掘
授業研究21 2000年9月号
続国語教育者への道 8
国語教育 2000年11月号
ミニ特集 授業導入 最初の15秒をどうするか
一年間で千回の工夫が授業の腕を上げる
教室ツーウェイ 2009年11月号
新時代の評価方法・評価規準
授業と評価規準
2年[関数]一次関数で表される事象
数学教育 2002年3月号
ロハスマインドは教育をどう変えるか―可能性を探る―
未来社会を拓く子どもの力―おもいやり―
総合的学習を創る 2006年11月号
一覧を見る