詳細情報
特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
コンピュータによる情報活用への「指導的助言」
活動の方向を明確に提示し、使える情報を有効に活用させよう
書誌
授業研究21
2000年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 活動の方向を明確に提示する エネルギー問題について、コンピュータで調べてみましょう。 これくらいの課題の提示は誰でもするだろう。 しかし、これでは子どもたちは混乱する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの「学び」に添った教師の働きかけを
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
問い心を育てる学びの成立に向けて
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
能動的学習者観を前提とした支援
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの力に合わせたハードルの調整
授業研究21 2000年8月号
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
言葉かけによる学びへの指導的支援
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
コンピュータによる情報活用への「指導的助言」
活動の方向を明確に提示し、使える情報を有効に活用させよう
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る