詳細情報
特集 情報活用能力はどんな授業で育つか
情報活用能力を育てる社会科授業づくりのポイント
“与えられる”授業から“求める”授業へ
書誌
授業研究21
2000年5月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一九八五年六月、臨教審は第二次答申を出した。「情報活用能力」という表現は、その答申の中ではじめて示されたものである。 臨教審第二次答申から、今年でちょうど十五年目となる。「情報活用能力」は目新しいものではなく、十五年も前から使われ続けている概念なのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
情報活用能力を育てる社会科授業づくりのポイント
情報活用能力の育成は社会科授業の使命
授業研究21 2000年5月号
情報活用能力を育てる社会科授業づくりのポイント
さあ、出かけよう、まちには生きた情報がいっぱい
授業研究21 2000年5月号
情報活用能力を育てる社会科授業づくりのポイント
社会科「情報りてらしぃ物語」を!
授業研究21 2000年5月号
社会科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
ノート記述だけでも自己評価はできる
授業研究21 2002年2月号
実践提案・社会科でめざす「指導と評価の一体化」
問題解決的学習にあった評価を
授業研究21 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
情報活用能力を育てる社会科授業づくりのポイント
“与えられる”授業から“求める”授業へ
授業研究21 2000年5月号
一覧を見る