詳細情報
特集 情報活用能力はどんな授業で育つか
情報活用能力を育てる国語科授業づくりのポイント
情報を活用し、表現力を磨く授業の展開
書誌
授業研究21
2000年5月号
著者
中島 敬康
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 ことばを生かし こころかよわせる 本校では、この教科テーマのもと、次のねらいを定め日々の授業を展開している。 @ 論理的で個性的なコミュニケーション能力を育てる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
情報活用能力を育てる国語科授業づくりのポイント
「国語力=情報活用能力」という考えに立つ
授業研究21 2000年5月号
情報活用能力を育てる国語科授業づくりのポイント
報告文を書く学習で情報活用能力を育てる
授業研究21 2000年5月号
情報活用能力を育てる国語科授業づくりのポイント
「情報発信能力」を鍛えよう!
授業研究21 2000年5月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
情報活用能力を育てる国語科授業づくりのポイント
情報を活用し、表現力を磨く授業の展開
授業研究21 2000年5月号
一覧を見る