詳細情報
特集 情報活用能力はどんな授業で育つか
提言・新しい学力としての情報活用能力とは?
初等教育における情報教育の視点から
書誌
授業研究21
2000年5月号
著者
小川 亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
なぜ今「情報教育」なのか。ここ 50年の学校教育は「知育」ではなく既存の知識の「記憶再生」を重視した教育を行ってきた。そこでは子どもの「新しい情報の創造者としての資質」が軽視されてきた。しかし、このような教育システムの弊害が、情報化社会の到来によって無視しえないものになってきた。国も「新しい」価…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新しい学力としての情報活用能力とは?
限定的に規定すべき情報活用能力
授業研究21 2000年5月号
提言・新しい学力としての情報活用能力とは?
外国に学びたい日常化と情報体力
授業研究21 2000年5月号
提言・新しい学力としての情報活用能力とは?
子どもの学習を深化させる
授業研究21 2000年5月号
提言・新しい学力としての情報活用能力とは?
教師の「行動」改革リスト
授業研究21 2000年5月号
提言・新しい学力としての情報活用能力とは?
「面と向かった」コミュニケーション能力と「ことば」
授業研究21 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・新しい学力としての情報活用能力とは?
初等教育における情報教育の視点から
授業研究21 2000年5月号
親との協力関係を深める通信活動
学級通信・やまびこノート・行事感想を生かす
心を育てる学級経営 2002年7月号
第U部 「〈読み〉の学習・再構築」の基底
4 「読むこと」の基礎的基本的能力
(2)これからの「読むこと」の能力―発信者となる読みが培う力―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
一覧を見る