詳細情報
特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
中学年/「言葉」を重視した学級話合いの実際
発表を活発にするために
書誌
特別活動研究
2007年2月号
著者
志田 憲史
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級活動については、学習指導要領解説では、「一人一人の児童が協力して学級での生活を充実、向上させるための活動である。」と述べられています。学級上の諸問題を話し合う場としては、学級会は欠かせません。学級会では、それぞれの児童が、自分の意見を伝え、他の児童がその意見を理解し、その児童の考…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
特別活動研究 2007年2月号
特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
「言葉」の重視から学級話合いをどう見直すか
特別活動研究 2007年2月号
「言葉」を重視した学級話合い改善のポイント
提案のまとめ方でどう指導するか
特別活動研究 2007年2月号
「言葉」を重視した学級話合い改善のポイント
自分の意見のまとめ方でどう指導するか
特別活動研究 2007年2月号
「言葉」を重視した学級話合い改善のポイント
折り合いのつけ方でどう指導するか
特別活動研究 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
中学年/「言葉」を重視した学級話合いの実際
発表を活発にするために
特別活動研究 2007年2月号
学級活動&道徳でできる! 関係づくりのアクティビティ 6
ペーパータワー
道徳教育 2021年9月号
障害児教育と図工指導 3
お世話になった先生方や友達の顔の絵を描く
教室の障害児 2005年1月号
伸ばしたい・身につけさせたい力から考える社会科授業デザイン
「社会問題提起力」から考える社会科授業デザイン
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る