詳細情報
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
中学校/学級の人間関係問題克服の実際
エンカウンターで人間関係問題を克服
書誌
特別活動研究
2006年11月号
著者
高橋 浩
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 中学校では、発達段階の関係もあり、生徒一人ひとりが何らかの問題を抱えながら生活している。そのため人間関係のトラブルが発生するのは日常茶飯事である。その解決のために教師が介入する場合、問題の当事者と教師、また教師立会いの下で当事者同士の話し合いを行うなどによって解決の方向へもっていくこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級の人間関係問題克服の手だて
なぜ今人間関係の問題なのか
特別活動研究 2006年11月号
学級の人間関係問題克服の手だて
問題解決をねらいとした時にどう指導するか
特別活動研究 2006年11月号
学級の人間関係問題克服の手だて
問題防止をねらいとした時にどう指導するか
特別活動研究 2006年11月号
学級の人間関係問題克服の具体策
話合い活動の指導で必要な工夫
特別活動研究 2006年11月号
学級の人間関係問題克服の具体策
係活動の指導で必要な工夫
特別活動研究 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/学級の人間関係問題克服の実際
エンカウンターで人間関係問題を克服
特別活動研究 2006年11月号
心に残る子どもとの対話
暴言の裏にあるもの
生活指導 2007年8月号
実践 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
小学校 特別支援学級
【国語】学習の楽しさを主体的に味わいながら語彙力を向上させる授業づくり
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「表現」の実践
「へそ」で踊ることで、子供たちの動きが変わる
楽しい体育の授業 2002年12月号
書く意欲&思考力UPのノート指導=定番と新メニュー
箇条書き・アウトライン作文・単元まとめの三点セットで指導する
社会科教育 2006年10月号
一覧を見る