詳細情報
特集 係活動の停滞克服の決め手
高学年/係活動の停滞を克服する取り組みの実際
やる気アップ 係活動大作戦!
書誌
特別活動研究
2006年6月号
著者
池田 洋士
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 上級生ともなると、インフォーマルなグループによる結びつきが、さらに強くなってくる。グループ内での約束事が最優先される。公的な係活動は、自分たちの自由な時間を少なくするため、係活動を自分から遠ざける傾向にある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 係活動の停滞克服の決め手
係活動の指導・今知っておきたい課題とは何か
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞をなぜ問題にするか
学級集団の成長から問題にする
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞をなぜ問題にするか
子ども個々の成長から問題にする
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞・こんな時はどうする
係活動の内容に問題がある時の対策
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞・こんな時はどうする
係グループの編成に問題がある時の対策
特別活動研究 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
高学年/係活動の停滞を克服する取り組みの実際
やる気アップ 係活動大作戦!
特別活動研究 2006年6月号
自著を語る
『人はなぜ数学が嫌いになるのか―好きと嫌いは紙一重』
数学教育 2010年12月号
提案/場面別・学級活動の活動時間確保のアイデア
放課後の時間活用の工夫
特別活動研究 2003年5月号
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 11
高学年「分数あみだチャレラン」
向山型算数教え方教室 2011年2月号
総合的学習で学力低下の懸念はないか
算数・数学科教育の専門家からの意見
総合的学習は格段に数学の学力を高める 教師は驢馬車驢馬を脱出し、高度の数学を研究しよう
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る