詳細情報
特集 係活動の停滞克服の決め手
係活動の停滞をなぜ問題にするか
子ども個々の成長から問題にする
書誌
特別活動研究
2006年6月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 授業研究会の指導案の相談を受けたとき、 「係活動を授業研究会で扱うのは、難しいですよ。」 と、話すことが多い。その理由はいくつかあるが、最大の理由は、係活動は、小集団の中で日常的に継続していく活動だからである。もちろん集会なども継続はしているが、係活動はそこに見られるような派手さはない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 係活動の停滞克服の決め手
係活動の指導・今知っておきたい課題とは何か
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞をなぜ問題にするか
学級集団の成長から問題にする
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞・こんな時はどうする
係活動の内容に問題がある時の対策
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞・こんな時はどうする
係グループの編成に問題がある時の対策
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞・こんな時はどうする
係活動の運営に問題がある時の対策
特別活動研究 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
係活動の停滞をなぜ問題にするか
子ども個々の成長から問題にする
特別活動研究 2006年6月号
インクルーシブ教育最前線 12
不注意の傾向があり,板書を書き写すことが苦手な児童への合理的配慮の実践事例
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
今月のメッセージ
学校間競争の拡大による非効率化と学校の空洞化
生活指導 2000年7月号
A論文を生み出した実践 1
ADHDで注意記憶の低いHくんがク音が出るまでの一年間
向山型国語教え方教室 2014年4月号
小特集 教室シーン“リアル社会を考えるネタ”
論争問題としての「地域の公共交通の問題」
社会科教育 2015年3月号
一覧を見る