詳細情報
特集 生きて働く学級目標づくり
高学年/生きて働く学級目標づくりの実際
みんなでつくる みんなの学級目標
書誌
特別活動研究
2006年4月号
著者
新島 穣二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 新年度が始まるに当たって、どの子も「今年は…」、「今年も…」、「今年こそ、…」という希望や目標をもっていることは間違いない。学級担任も同様の思いをもっている。保護者についても然りである。これらの歯車がしっかりとかみ合ってこそ、学級は子どもたちにとって学習の場、生活の場として通いがい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 生きて働く学級目標づくり
学級目標づくりの現在を見直す
特別活動研究 2006年4月号
特集 生きて働く学級目標づくり
生きて働く学級目標づくりの課題
特別活動研究 2006年4月号
生きて働く学級目標をつくる取り組みのポイント
学級経営目標との関連の生かし方
特別活動研究 2006年4月号
生きて働く学級目標をつくる取り組みのポイント
子ども一人一人の願いの集約の仕方
特別活動研究 2006年4月号
生きて働く学級目標をつくる取り組みのポイント
ねらいを理解できる表現の仕方
特別活動研究 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
高学年/生きて働く学級目標づくりの実際
みんなでつくる みんなの学級目標
特別活動研究 2006年4月号
わたしの道徳授業・小学校 281
「きよみちゃん」の授業(2)
「生命尊重」をねらいとして
道徳教育 2009年8月号
新算数・数学科の重点指導の検討
三点の習得指導と算数的活動の授業
現代教育科学 2009年2月号
教育目標としての「国を愛する態度」―具体化の課題 〔小学校〕
日本のモノづくりを取り上げて授業する
現代教育科学 2006年11月号
小学校 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
小学1年/ずうっと,ずっと,大すきだよ(光村図書) バリエーションA
おはなしを読んで感じたことを話そう
実践国語研究 2025年3月号
一覧を見る