詳細情報
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
高学年/「人とかかわる力」を育む学級活動計画の実際
自尊感情の育成をめざした活動の実践
書誌
特別活動研究
2006年3月号
著者
土井 一弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 高学年にもなると、子どもたちは、周囲の目を気にするあまり、自分の本音が言えないまま友だちの意見に流されてしまうというケースがよく見られる。また、自分の行動に対する周りの反応が期待していたものと違ったときに、落ち込んだり、時には怒ったりする態度が見られるようにもなる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を今なぜ問題にするか
特別活動研究 2006年3月号
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」の育成と学級活動の役割
特別活動研究 2006年3月号
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
自己のよさをどう発揮させるようにするか
特別活動研究 2006年3月号
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
他のよさをどう理解させるようにするか
特別活動研究 2006年3月号
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
かかわり方をどう身につけさせるようにするか
特別活動研究 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
高学年/「人とかかわる力」を育む学級活動計画の実際
自尊感情の育成をめざした活動の実践
特別活動研究 2006年3月号
一覧を見る