詳細情報
特集 学級を安定させるルールづくり
中学校/学級を安定させるルールづくりの実際
自治的集団づくりのためのルール
書誌
特別活動研究
2004年6月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 教師の誰もが安定した学級生活であって欲しいと望み,そこで生活する生徒一人一人の成長を願ってやまない。だから学級として,「どのような集団を目指すのか」,これは一年間という長いスタンスで学級を経営していく教師にとって重要な問題となる。四月に初めて出会った生徒達の実態や成長段階等によって…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級を安定させるルールづくり
学級のルールづくり指導の原則
特別活動研究 2004年6月号
特集 学級を安定させるルールづくり
学級のルールづくり指導の課題
特別活動研究 2004年6月号
学級のルールづくり指導のポイント
ルールの必要性を理解させる工夫
特別活動研究 2004年6月号
学級のルールづくり指導のポイント
個々の願いを引き出す工夫
特別活動研究 2004年6月号
学級のルールづくり指導のポイント
個々の願いを集約する工夫
特別活動研究 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/学級を安定させるルールづくりの実際
自治的集団づくりのためのルール
特別活動研究 2004年6月号
検証!民主教育は、どういう現象として現れているか 目ざす理想が招いた“問題ある現実”
目ざす理想が招いた“問題ある現実”
「民主教育」の誤解
現代教育科学 2012年1月号
続・向山洋一を追って 64
[第49巻]『黒帯六条件:教師修業上達の目やす』
教室ツーウェイ 2009年12月号
問題提起 家族―幻想と現実
「家族の問題」を語りはじめよう
生活指導 2001年12月号
学年別実践事例
6年/競争の学びから協同的な学びへ―問題把握の仕方,見通しの立て方,解決の勧め方
楽しい算数の授業 2006年12月号
一覧を見る