詳細情報
特別活動実践のポイント12か月 (第9回)
小学校学校行事/様々な人との触れ合いを大切にする
書誌
特別活動研究
2003年12月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学習指導要領の「指導計画と内容の取扱い」の中に、「幼児、高齢者、障害のある人々などと触れ合い、自然体験や社会体験などを充実するよう工夫すること」が示されている。これは今回新たに加えられたものであり、地域との連携を図る特色ある学校づくりの観点からも重視すべきことであろう。今回は、これらを実施する場合…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別活動実践のポイント12か月 12
小学校学校行事/厳粛で感動的な卒業式を演出する
特別活動研究 2004年3月号
特別活動実践のポイント12か月 11
小学校学校行事/学校行事で積極的な生徒指導を!
特別活動研究 2004年2月号
特別活動実践のポイント12か月 10
小学校学校行事/新年度への準備開始
特別活動研究 2004年1月号
特別活動実践のポイント12か月 8
小学校学校行事/学芸的行事の取組をどう工夫するか
特別活動研究 2003年11月号
特別活動実践のポイント12か月 7
小学校学校行事/忙しい季節だからこそ効果的な学校行事の実践を!
特別活動研究 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
特別活動実践のポイント12か月 9
小学校学校行事/様々な人との触れ合いを大切にする
特別活動研究 2003年12月号
総合的学習で求められている「知の総合化」とは
総合的学習に見られる子供の様相から
授業研究21 2000年7月号
学年別6月教材こう授業する
1年
ちがいはいくつ
向山型算数教え方教室 2004年6月号
論説/考え、議論する道徳科の板書をどうつくるか
道徳科における板書の役割とその実際
道徳教育 2017年6月号
教育情報
自己ブランド化を要請する社会
生活指導 2007年3月号
一覧を見る