詳細情報
特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
事例・中学校/学級の荒れを防ぐ指導の実際
“インシデントプロセス”で荒れを防ぐ
書誌
特別活動研究
2002年11月号
著者
山崎 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 今回の私の報告は、「こんな活動を仕組めば、学級の荒れが防げた。」と自信をもって皆様にお伝えできる内容ではない。インシデントプロセス(事例研究法)という方法を活用することで、少しでも荒れが防げないものか。見通しのない中で始めた実践の、第一段階であることをご理解いただきたい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
学級の荒れは何が原因で起きるか
特別活動研究 2002年11月号
特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
学級の荒れを防ぐ指導の原則は何か
特別活動研究 2002年11月号
特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
学級の荒れを防ぐ指導と学級活動の役割
特別活動研究 2002年11月号
学級の荒れを防ぐための指導のポイント
子どもたちの話を理解する工夫
特別活動研究 2002年11月号
学級の荒れを防ぐための指導のポイント
子どもたちの問題解決力を養う工夫
特別活動研究 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
事例・中学校/学級の荒れを防ぐ指導の実際
“インシデントプロセス”で荒れを防ぐ
特別活動研究 2002年11月号
「発言」の取り上げ方―道徳の場合
感動しましたで終わらせない取り上げ方
授業研究21 2008年6月号
「表現力の育成」理科の実践課題
単語ではなく文章で説明できるように
現代教育科学 2011年1月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
日本のことを知らせる授業が行われていない
現代教育科学 2010年1月号
活用力を育成する教材開発 6
測定の方法を工夫すると(6年)
比例の関係が成り立つとみたてて
楽しい算数の授業 2009年3月号
一覧を見る