詳細情報
特集 学級のまとめに向けた活動づくり
学級のまとめに向けた活動の実際
高学年/自己の良さや成長に気付こう
書誌
特別活動研究
2002年1月号
著者
坂江 栄市
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 今の子どもたちは少子化・多忙化もあってか、一様に関わり下手である。従って、他者の存在を意識しての言動が見られない。子どもたちの多くは、これまで多くの友・人との関わりの経験が少ないために、小学校高学年にあっても、自己中心性が強く残り、自己の存在を確かにしてくれるはずの友だちに対して、ネ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級のまとめに向けた活動づくり
学級のまとめに向けた活動づくりの原則
特別活動研究 2002年1月号
学級のまとめに向けた活動構想のアイデア
学級文化の仕上げにどう取り組むか
特別活動研究 2002年1月号
学級のまとめに向けた活動構想のアイデア
学級文化への別れにどう取り組むか
特別活動研究 2002年1月号
学級のまとめに向けた活動構想のアイデア
学級文化を築く意欲づけにどう取り組むか
特別活動研究 2002年1月号
学級のまとめに向けた活動づくりのポイント
どんな活動のめあてがあるか
特別活動研究 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級のまとめに向けた活動の実際
高学年/自己の良さや成長に気付こう
特別活動研究 2002年1月号
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 3
問いに「答える」授業から子どもが自ら「問う」授業へ
道徳教育 2024年6月号
巻頭論文
きめ細かいチェックをして準備万全に
女教師ツーウェイ 2010年5月号
編集後記
心を育てる学級経営 2002年11月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
5年
基本を楽しく教えられるすぐれた教材
向山型国語教え方教室 2008年12月号
一覧を見る