詳細情報
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 (第9回)
話合い活動/話合いの本当の役割
書誌
特別活動研究
2000年12月号
著者
橋本 定男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級会は何かを決めるところ 確かにそうなのだが、それは子ども側からみた話である。 教師側から話合いの役割をみる。 一 対立する話合い その役割を考えるのに格好の場面に出合った。何と、一年生の学級会…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 12
話合い活動/学級の生活機能
特別活動研究 2001年3月号
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 11
話合い活動/最新の話合い基本形
特別活動研究 2001年2月号
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 10
話合い活動/「発言の仕方」がなかったら
特別活動研究 2001年1月号
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 8
話合い活動/小集団の新しい役割
特別活動研究 2000年11月号
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 7
話合い活動/「総合」に生かす話合い
特別活動研究 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 9
話合い活動/話合いの本当の役割
特別活動研究 2000年12月号
実践/「年度初め」の道徳授業
〔小学校高学年〕みんなで話し合うと楽しいんだよ
道徳教育 2011年4月号
2 「話すこと・聞くこと」改訂の長所と短所
より具体的に示された国語力
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
できる子・できない子を同時に授業する!技別ダブル指導法
膝掛け後ろ回り
楽しい体育の授業 2020年11月号
一覧を見る